家庭教師トップ>指導方針

静岡県のプロ家庭教師・佐々木の指導方針

①負担を最小限に抑えた学習法

時間をかけてたくさんやれば

できるようになるのは当たり前です。

しかし時間が増えれば増えた分だけ

体力的・精神的負担も大きくなります。

また、部活動等でそもそもそんなに

時間を確保できない人だっています。

以上の理由から、それは誰も彼もが

できることではありません。

「出来得る限り楽をしよう」

これが私の指導のモットーです。

1時間の学習5分の学習

同じ効果をもたらすならば

後者の方が良いに決まっています。

同じ1時間やるにしても

後者のやり方で1時間行った方が

良いのは明らかでしょう。

そして、1時間の家庭学習は無理という人でも

5分の家庭学習は出来るかもしれません。

だから、これまで他の等でうまくいかなかった人も

試してみる価値があると思うのです。

これ以上は削れないというところまで

私の指導は無駄を省き切っています。

家庭学習の指示も基本はほんの少しだけ。

勉強をやれない人への「最後の処方箋」です。

②嘘やお世辞は言いません

私は子どもに嘘は通らないと思っています。

心にも無いことを言えばそれは伝わり、

不信感を生じさせることになるでしょう。

指導にはお互いの信頼関係必要不可欠です。

信用してもらえなければ、

どんなアドバイスをしても意味がありません

私は相手に心を開いてもらうために、

まず自分から心をオープンにします。

大人子供という線引きもしません。

1人の人間として対等に接します


③理不尽な事は言いません

皆さんはかつて自分の親や先生等に、

納得のできないことを言われたことはありませんか?

私はたくさんありました。

筋が通らないこと・道理が通らないこと

こんな大人には絶対になるものかと思いました。

納得できるかできないかはとても重要です。

例え怒鳴られたとしても、

自分はなぜ怒鳴られたのかということに納得がいけば

嫌な気分にはなりません。

私は「なぜ?」から逃げません。

全ての質問に答えます。

あらゆる行動の理由を明確にします。


④勉強を強制しません

私は学校の勉強などというものは、

したい人がすればいいと思っています。

国立大学を出たから偉い中卒だから偉くない

そういうものではありません。

私は実際に社会人をやってみて痛感しました。

「働いている人達は偉い」

どんな仕事であっても、

そこで働いている人達は偉いと思います。

高校大学専門学校も、

行きたいところに行けば良いと思います。

お金をかけられないのなら国公立に行けば良い。

それでも私立に行きたければ特待生になれば良い。

努力次第でどうとでもなります。

学校の勉強が必要ない人に無理強いはしませんが、

学校の勉強が必要な人は全力でサポートします。

「これ!」という願いがあるのならば、

私はそれを叶えられるでしょう。


Copyright (C) 静岡県の家庭教師・佐々木 All Rights Reserved.
女性向けホームページ制作 R-web  Template design by フリー素材 blue-green

inserted by FC2 system

inserted by FC2 system